梅梅は冬につぼみをつける 寒い冬につぼみをつける そうして花が咲くとやがてその花は散り 実になっていく 梅よ 月が見ている 半月が君を見守っている つぼみはまだ固いけど 君はそのうち白く咲く 私の心も冬にときめく 梅の花は寒さ知らず 寒さと同居して …

カワセミ

カワセミカワセミのいる川 それは何の変哲もないように見える川 カワセミのいる川 それは護岸工事がされている川 だけどカワセミは 上に行ったり下に行ったり 元気に楽しく飛んでいる カワセミのいる川 そこには観察小屋がある カワセミのいる川 そこで私は…

水仙

水仙水仙の花 冬に咲く水仙の花 君は正月には顔を見せたね 庭に咲く水仙の花 広場に咲く水仙の花 お寺に咲く水仙の花 いろいろな水仙の花がある 君の名は水仙 水の仙人と書く きっと君の中には不思議な力があるのでしょう その不思議な力は 私に香りと色と肌…

お参り

お参りお参りをした 今年がよい年になるように お参りをした 一年一年それぞれがよい年になることを願う 楽しかった思い出 うれしかった出来事 そんなことを心に残して 今年一年がよい年になるよう お参りをした 神様にはそれぞれ得手不得手があるという 私…

メジロが来た

メジロが来た 正月の我が家の庭に メジロが来た みかんをついばみ ソシンロウバイの花とともに メジロが来た 慎ましやかにみかんを食べるメジロ 君はみかんを少しずつ食べる 慎ましやかにみかんを食べるメジロ 君はソシンロウバイに気づいているか メジロの…

夕闇

夕暮れ時に空にある雲 そこの先には宇宙がある 赤く染まる空の中 私は静かに歩いてく 地上にはまもなく夜が訪れる そこにはすでに灯がともる 私はゆっくり歩いてく 前を見ながら歩いてく いつしか空は星が出る そこには宇宙が広がっている 私の心は宙へ舞う …

紅葉

冬になった 都会の緑はそれでもまだあかね色 銀杏の葉はほとんど落ちた だけどちょっぴり残ってる 都会にも森はある 都会の森に足を踏み入れる そこは少し静かな世界 そこかしこにきれいな葉っぱ 街中から少しだけ外れてみる そこは確かに生き物の街 すずめ…

アロエエキスを詠む アロエエキス 少し飲むだけ 胃腸に効く

キダチアロエのエキスを買って飲んでいます。毎日30ccぐらい飲むだけでお通じが良くあって快腸です。アロエエキスは胃腸の掃除をしてくれるようです。

サザエご飯 具がたくさんで おいしいね

蒸しサザエで炊き込み御飯を作ってもらいました。仕上げにミョウガをぱらっとまぜたご飯は具がたくさんでなかなかおいしくいただきました。

天然酵母パンを詠む スーパーに 天然酵母の パンがある

近所のスーパーに行ったら、パンやさんがおろしている天然酵母のパンがありました。今度買って見ようと思います。

シャーロックホームズを詠む ホームズの 小説聞いて 英語漬け

project gutenbergというサイトで著作権の切れた小説の朗読ファイルがありました。シャーロックホームズの小説があったので、まずそれから始めました。頑張って聞きつづけたいと思います。

トッポギを詠む とん汁に 入れたトッポギ よく合うね

とん汁にトッポギを入れた料理を作ってもらいました。トッポギはおもちのような食感でとん汁によくなじんでおいしく食べられました。

聖書を詠む 携帯で 聖書を聞こう 取り込んで

英語版聖書をmp3形式でダウンロード出来るサイトがあります。英語の勉強になるのでダウンロードして聞いています。アメリカンスタンダードバージョンの英語翻訳で、別のサイトにテキストがあったのでそちらもパソコンで取り込んで詠みながら聞こうと思ってい…

ハリーポッターを詠む ポッターの 英語を聞こう CDで

ハリーポッターアズカバンの囚人の英語朗読CDをオークションで買いました。本もオークションで買い、届くのを心待ちにしています。本が届いたら朗読を聞きながら本を読みたいと思います。今からどんな冒険が始まるか楽しみです。

ひじきの料理を詠む バルサミコ 入れたひじきは おいしいね

ひじきと野菜をバルサミコ酢他の調味料で和えた料理を食べてます。ちょっとエスニックな味がして我が家の変り種料理です。

英語を詠む 演説の 英語を聞いて お勉強

昔の大統領などの演説が聞けるサイトを見つけて英語の勉強をしています。

運動を詠む フィットネス 自転車やって 風呂入る

フィットネスクラブでエアロバイクをやりました。今回は20分間やりました。あせだくだくになりました。お風呂がとても気持ちよく感じられました。

鶏肉のオーブン焼を詠む 塩コショウ オーブンで焼く 鶏の味

鶏肉をオーブンで焼いて食べました。塩コショウを振りかけて焼く鶏肉は、ジューシーで肉の味がよくわかるものです。

サザエを詠む サザエ焼き はらわたまでも 食べました

サザエを近所のスーパーで売っていたので、つぼ焼きにしました。普段は食べないはらわた部分までおいしく食べました。

豆腐を詠む なめらかな 豆腐を見つけ 食べました

風に吹かれてジョニーという名前の今話題になっている豆腐を近所のスーパーで見つけて食べました。滑らかな舌ざわりがなんともいえずおいしいです。

肝を詠む カワハギの 胆を一口 食べました

魚の宅配便で今回はカワハギのお刺身が着ました。胆も2切れついていました。お刺身はぷりぷりしていてさっぱりしていながら、味わい深い味でした。胆は濃厚で新鮮で、食べられることを幸せに感じました。

カワハギを詠む カワハギの こりこりとした お刺身だ

母の日を詠む 母の日に 家族で外食 おいしいね

母の日ということで、外でちょっといい物を食べました。めったに行かない店でおいしくいただきました。

肉じゃがを詠む ほんのりと 甘い味付け うちのじゃが

夕飯に作ってもらった肉じゃがは、砂糖を加えてほんのりと甘い味付けでした。久しぶりの肉じゃがは、食がすすみました。

カレーライスを詠む いもかぼちゃ カレーライスに 入ってる

この間我が家で作ってもらったカレーライスにはサツマイモやかぼちゃが入っていました。さらにしゃきっとコーンまで入っていて具だくさんでした。残っていたカレーを温めて食べました。

イベリコ豚を詠む スペインの イベリコ豚を 食べました

スペイン産の豚、イベリコ豚がイトーヨーカドーで売っていたので食べてみました。脂身が多いのにさっぱりしていて、特に肉厚のイベリコ豚を塩こしょうで焼くとさっぱり感が増しておいしくいただけました。

運動を詠む フィットネス エアロバイクで 汗をかく

近所のフィットネスクラブに行ってエアロバイクをやりました。たった15分程度でも汗をたくさんかきました。私がやっているモードは、心肺機能を高めるモードで心拍数が150ぐらいに設定されます。年齢によって違う値に設定されて、私の年だとそういう値になり…

野菜と肉の炒めものを詠む トウバンジャン 肉と野菜を 炒めます

豚肉と野菜をトウバンジャンやにんにくを入れて炒めてもらいました。ぴりりと辛くてご飯がすすむおかずでした。

カツオを詠む カツオ食べ さっぱりしてる ショウガ合う

夕飯はお刺身でした。アジはぷりぷりで新鮮なのが舌に伝わってきました。カツオもしょうががよく合い、普段はあまり食べないのですがけっこうたくさん食べました。

アジを詠む アジ刺身 ぷりぷりですね とてもうまい