2005-01-01から1年間の記事一覧

岡田三郎助を詠む 明治時代 タイムトリップ 三郎助

岡田三郎助の絵を見ていると明治時代にタイムトリップしたような気持ちになります。時代の流れをつかんだその女性画が鑑賞する私を明治へと誘うのでしょう。

黒田清輝を詠む 柔らかく 優しい色の 清輝かな

ポーラ美術館で黒田清輝の絵を見ました。色合いとタッチがとても柔らかい絵でした。

歌舞伎を詠む 弁慶の 姿振る舞い 迫力だ

弁慶が登場する歌舞伎を見ました。すごい迫力でこの世の者とは思われないいでたちでした。歌舞伎の醍醐味である衣装と言葉遣い、そしてストーリーとどれもそれなりに楽しめる内容になっており、また歌舞伎に来たくなるような内容でした。

寒さを詠む 手が冷えて ポッケに入れる 心地良さ

冬寒いときにポケットに手を入れると温かくなりますね。冬はどうしても肌がかさかさなってくるので、温めると同時に乾燥を防ぐこともできます。

カレーライスを詠む ぐつぐつと 煮込んだカレーは 母の味

久しぶりにカレーライスを食べました。ルーではなくカレー粉で作ったカレーはピリッと効いていておいしく食べられました。

音楽を詠む リビングで ゆったり聴くと いい気分

夜寝る前にリビングルームで音楽を聴きます。後は寝るだけというときにのんびり聴くととてもいい気分になります。音楽は生活をより楽しくするアイテムとして不可欠です。

クリスマスツリーを詠む ライトつけ 飾りを冠した ツリーです

もみの木を買いオーナメントをかけてライトをともしました。我が家は一転クリスマスモードとなりました。イエス様の誕生日クリスマスの日までもう二週間です。去年は鳥の丸焼きを食べましたが、当日は箱根に旅行に行くのでそれらしいことはできそうもありま…

シェードランプを詠む 色セロファン 作ったシェードは クリスマス

ボーイスカウトの子どもたちに活動中にクリスマス会で使うランプのシェードを作ってもらいました。テーマはクリスマスで出来上がったシェードはクリスマスらしいきれいなものとなりました。

つみれ鍋を詠む ぐつぐつと 鍋を囲んで 夕宴

秋に作ったサンマのつみれを鍋にして食べました。煮上がったつみれもだしの出た汁も体の温まる食事となりました。ねぎ、きのこ、しょうが、水菜などもあつあつであっさりながらしっかり味のきいた汁で食べました。

ロメインレタスを詠む ロメインの レタスを肉と 炒めます

ロメインレタスがスーパーで売っていたのでベーコンと炒めて食べました。塩コショウのみでしたがなかなかおいしくいただけました。ロメインレタス気に入ったのでまた作ってもらおうと思います。

焼豚を詠む 手づくりの 焼豚ジューシー 脂のり

家で作った焼豚は塩加減と胡椒加減が程よく大変おいしく食べられました。お弁当にも持っていって栄養となりました。

うな丼を詠む 夕食に うな丼食べて 大満足

知り合いの方からうなぎが送られてきました。うな丼にしておいしくいただきました。

大根抜きを詠む 大根を 間引きして後 大きくなれ

畑に植えてある大根の間引きを行いました。もうまあまあ大きくなっているものもありましたが、とりあえず間引きました。残りの大根が大きくなればいいなと思っています。

風船遊びを詠む 細長い 風船吹いて ねじねじと

バルーンアート用の風船をスカウトに渡して好きなものを作らせました。剣を作ったりキリンを作ったりいろいろやりました。

絵本読みを詠む スカウトの 絵本読みして 聞き清ます

ボーイスカウトの活動で、スカウトに簡単な絵本を読んでもらいました。他のスカウトたちは静かに聞き耳を立てていました。

ボーイスカウトの活動を詠む

ボーイスカウト12月4日の活動に関する川柳を作りました。

コンビニの食事を詠む 簡単で いいこともある コンビニだ

コンビニの食事は添加物がわんさか入っているので一般に体に悪そうだというイメージができつつあります。人体にはほとんどの人に添加物を分解する機能があると考えられます。添加物をまったく受け付けない人を除いては、忙しいときにコンビニで買って済ませ…

食べ物を詠む 色々と 食べて知ろうよ 世の中を

食べられる物には本当に色々な物があります。おいしいく感じる物もあれば苦く感じるもの、甘く感じるものなど様々です。私たちはこれらの食べ物を食べることによって食の世界を知ります。食に関心がある人は満遍なく食べるでしょう。おいしく、満足な食生活…

車内を詠む 車内にて 温かくして うたた寝す

電車の中はうたた寝天国です。私も朝や疲れた帰りなどはうたた寝をします。

コートを詠む 12月 コート着て行く 仕事場へ

朝晩の冷え込みがだいぶ厳しくなってきました。今まではコートなしで仕事に行っていましたが、12月になりコートを着ていくことにしました。

ステーキを詠む ぽたぽたと したたりおちる 脂の舞

おいしいステーキを買ったので、コンロに乗せて炭火で焼きました。厚めに切ってもらったので中はレアでおいしくいただけました。

バイキングを詠む バイキング 食べたいものが たくさんだ

とあるバイキング店に行ったら食べたいものがたくさんありすぎて、困ってしまいました。ほんの少しずつ食べたいものを取って、いろいろな味を楽しみました。

東尋坊を詠む 岩々の 奇観織り成す 東尋坊

東尋坊は海の浸食作用でできた岩が織り成す奇観です。絶壁の近くまで行けば足がすくむのは必至、私は危険を感じない程度までしか行きませんでした。

なぎさドライブウェイを詠む 砂浜を 滑って走る 観光バス

なぎさドライブウェイは観光バスも走れる砂浜です。白い砂浜を水が寄せ砂地に水が見る見る吸い込まれていくのが特徴ということです。

輪島の朝市を詠む 朝市の おばあちゃんから 買ったんよ

輪島の朝市にはたくさんのおばあちゃんが小物を売っています。私もちっちゃなわらじやあすなろの木で作った飾りなどを買いました。

兼六園を詠む 紅葉の もみじ美し 兼六園

兼六園はまだまだ紅葉が十分楽しめました。絶妙に配置された様々な紅葉する木々は私たち来園者の目を楽しませていました。

北陸の空を詠む 北陸の 空から注ぐ 光の線

北陸に行って印象的だったのは、空から神様が降りてくる光のように幾筋もの光が降り注いでいたことでした。

コンサートを詠む 楽器の音 聴いて楽しい 夕べかな

夜コンサートがあるので、職場で待機しています。もうそろそろ開場になるので、そろそろホールに行く予定です。楽器の音というのはそれ自体心地良く響くものです。私もピアノを弾かなくなって久しいですが、楽器に触れると人間の大きな可能性を感じます。

ドレッシングを詠む たまねぎが 入った味は 野菜に合う

野菜にかけるドレッシングを新しく開けました。開けたのはたまねぎドレッシング。たまねぎの味はしませんでしたが、シンプルながら食べやすい味で、とても気に入りました。

十三穀スープを詠む 十三の 穀類入って 具だくさん

チェーンのイタリアンのレストランに行ったら新メニューで十三穀スープがありました。野菜もたっぷりでキャベツやきのこなどが入り満足な一品でした。このメニューがあるうちは来るたびに頼みたいメニューになりました。