2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

でこぽんを詠む 大きいな こんなでこぽん 初めてだ

ここのところ、八百屋さんで買ったとても大きいでこぽんを食べています。あたまがでこぽんらしくでっぱっていて、これぞでこぽんという感じの姿をしています。味もかんきつ類本来の酸味が利いていて甘みもあり、とてもおいしいです。でこぽんはむきやすいし…

作り置きを詠む 食卓を 彩るおかず 作りおき

我が家では種々の作りおきのおかずを冷蔵庫にしまっています。このようにすると、毎日色々なおかずがすぐ用意できますし、誰にでも食事の準備ができて便利です。おかずはだいたい漬物や海藻を使ったおかずですが、中には煮物などもあります。このおかずのお…

めざしを詠む 十本で 百円しない けどおいしい

めざしを久しぶりに食べました。めざしは安い魚として有名ですが、十二本で百円で買ったということで、本当に安いですね。頭の先からしっぽの先まで食べられて、カルシウムいっぱい栄養いっぱいでとてもいいと思います。最近はとんと食べませんでしたが、久…

きのこバターを詠む 居酒屋風 コーンきのこを バターにす

焼き鳥屋さんでえのきバター炒めを食べました。おいしかったのでうちでもやってみました。同じ物をつくるのでは芸がないのでえのきとぶなしめじ、コーンを一緒にバターで炒めました。味付けには塩とコショウもいれました。出来上がったバター炒めはあつあつ…

お刺身を詠む アジイワシ ブリとならんで 腹いっぱい

毎週魚の宅配便を頼んでいるのですが、今回とどいた魚は珍しくすべてお刺身にできる魚だったので、どれもお刺身として食べました。今日の一品はなんといってもイワシでしょう。イワシは近年漁獲高が低迷しており最近はなかなか食べる機会がありません。日本…

かぼちゃバターを詠む たくさんの バターがのった かぼちゃバター

うちの近くの焼き鳥屋さんにはかぼちゃバターがあります。かぼちゃに火を通してバターを乗せただけの料理ですが、とてもおいしいのです。かぼちゃもおいしいですが、バターも柔らかくなっていて塗りやすくて食べやすいです。このお店には他にもバターを使っ…

きのこハンバーグを詠む 自家製の きのこバーグは やわらかい

我が家ではたまにですが、ハンバーグを作ります。ハンバーグは焼いた後冷凍にしておきます。食べるときはたいていきのこをふんだんに使ったソースをかけて食べます。今回はきのことキャベツを使ったソースでした。このようにすると、肉中心の料理からきのこ…

ヒラマサを詠む 脂のる ヒラマサとても おいしいな

ヒラマサのお刺身を食べました。さくで買ってきた時は気づかなかったのですが、脂がのりのりのお刺身でした。味は脂がのっている割にはすっきりとした味でした。醤油をつけると醤油をはじくほど脂がのっていて、たまにはこんな魚もいいなと思いました。ヒラ…

アジを詠む 醤油さし アジを食べるは ご飯向き

アジを焼いて食べました。あたりまえの料理ですが、アジはおいしいので好きです。特に醤油をさしてご飯に乗せて食べると絶品です。焼き魚の中では一番好きだといえるかもしれません。今回食べたアジは割と小さいアジで、刺身用だったのですが、刺身にはなり…

チューリップを詠む 公園に 今が盛りの チューリップ

公園に行ったら、花壇に植えてあるチューリップが今を盛りに咲いていました。赤、黄色、赤と黄色の混じったもの、その他いろいろな色のチューリップがありました。チューリップと同じ花壇には、パンジーも交互に植えてあって、その紫のパンジーがチューリッ…

酒の飲み比べを詠む 飲み比べ いろんな味が 舌を通る

居酒屋さんに行ってきました。二十種類以上日本酒があったので、いろいろ飲んでみました。私が注文したお酒は、どれものど越しがよく、さらっとしていながらこくがあるお酒で、とてもおいしくいただきました。お酒にもかかわらずお酒くささがない、そんなお…

寒の戻りを詠む 寒戻り コートなしでは 肌寒い

暖かい日が続いていましたが、今日は久しぶりに寒い日になりました。コート着用の必要性は感じないものの、肌が露出した部分、手や顔などはとても冷たくなりました。こういう日は屋外から屋内に入ると、とても暖かく感じられます。屋内の暖かさが心地いい日…

花見を詠む 花見びと 公園内を 巡ってる

桜の名所三ッ池公園に行ってきました。公園内にはいたるところに桜が植わっているため、どこも花見客でいっぱいでした。桜はまさに満開、何百本もの桜は壮観でした。沿道には出店があったり、音楽を奏でる学生グループがあったりで、とても楽しげな雰囲気で…

散る桜を詠む ひらひらと 散りゆく桜 柔らかく

路上の桜がはらはらと散っていました。風もほとんどなくゆっくりと舞い落ちる様に桜の花の温かさと柔らかさを感じました。桜という木は、咲いている様子だけではなく、散ってゆく様子も美しいと感じた瞬間でした。これからだんだんと緑が多くなって桜も青々…

八穀米じゃこご飯を詠む じゃこご飯 八穀入り ヘルシーだ

夕飯に八穀米いりのじゃこご飯を食べました。大豆他八穀入ったご飯の上にじゃこがたくさん乗っていてとてもヘルシーでおいしくいただきました。PRONTOというバーで食べたのですが、量は少なかったもののとてもよかったです。最近は五穀米とか八穀米とか十三…

蛍烏賊を詠む 春来ても なかなか出ない 蛍烏賊

蛍烏賊は春にだけ食することができますが、スーパーに行ってもなかなか手に入らないものの一つです。甘みとうまみ成分が凝縮していてとてもおいしいですよね。昨日は近所のスーパーに行ったら生の蛍烏賊がたくさん売っていたので、二パック買いました。春の…

満開の桜を詠む 桜咲き 春満開の 道路かな

道路の脇に立っている桜が満開を迎えました。何箇所かで桜を見ましたが、どこも満開ですね。とても素敵な眺めでした。今度の休みには桜の名所各所で花見の人が繰り出すでしょうね。私は今年は花見をできそうもありませんが、来年の楽しみにしたいと思います。

食べ放題を詠む 食べ放題 旬の野菜が てんこもり

春になり野菜の値段が下がったためか、今日食べ放題の店に行ったら普段よりもたくさんの野菜のメニューがありました。中でも普段はなかったなというものにアスパラとコーンの炒め物や、大根と水菜のサラダがありました。私は肉はなるべくとらないようにして…

たけのこご飯を詠む 春になり たけのこご飯 その季節

春は様々な食べ物が登場する季節ですね。たけのこもその一つです。うちではたけのこご飯を作りました。たけのこと鶏肉をいれて炊き上げとてもおいしくいただきました。最近は保存食品があったり、温室育ちの食物があったりして季節感はあまりなくなりました…

桜を詠む 駅前に 花咲く桜 温かく

外出先の駅前に桜の木がありました。だいぶ暖かかったので一気に咲いたようで、かなり見ごたえのあるものになっていました。街灯でライトアップされたその様子はまさに夜桜見物の気分でした。世の中には樹齢千年以上にもなるような桜の木もありますし、桜の…

おいしいケーキを詠む シンプルな かたちながらも 絶品だ

うちからはちょっと遠いのですが、電車で数駅行ったところにシンプルながら絶品のケーキを作っているところがあります。カステラ生地の間に甘味をつけた生クリームとメロンをはさんだだけのとてもシンプルなケーキなのにこれがとてもおいしいのです。このケ…

ブリを詠む 冬過ぎて まだまだおいしい ブリの刺身

寒ブリという言葉があるようにブリの旬は冬ですが、今日食べた天然物のブリのお刺身は脂がのっていて絶品でした。うちでは毎週魚を千五百円分配達してもらっているのですが、冬の間に届いたブリのお刺身よりも今回食べたブリのお刺身のほうがおいしかったよ…