2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーを詠む にんにくと スパイス入れて ワインもね

夕飯はカレーでした。にんにくが丸ごと入っていてスパイスもたっぷり、ワインを隠し味にしたカレーでした。今回は肉が少なめでその分たくさん食べられました。出来立てを食べ、何日か後にマイルドになったカレーを再び食べる。一回で、二度おいしいですね。

しゃぶしゃぶを詠む しゃぶしゃぶと 豚肉食べて ごまだれで

夕飯に豚しゃぶをゴマだれで食べました。食べ終わった後はスープをご飯にかけてお茶漬けにして食べました。

またたび酒を詠む またたび酒 ほんのり甘い その香

北陸に行った際に買ってきたまたたび酒を健康のために1日にお猪口一杯ずつ飲んでいます。ほんのり甘いその味は良くある果実酒とは少し違って独特の甘みと軽やかさがあります。

野菜の蒸し物を詠む 色々な 野菜を蒸して 食べました

夕飯は色々な野菜を蒸して食べました。箸で取れないほど柔らかくなっていました。田楽みそやからしを付けて食べました。

一杯のココアを詠む 朝一杯 通るココアは 母の味

朝一杯のココアを飲みました。生クリームを入れて飲むココアは甘さ控えめで、それほど熱くないのに体が温まりました。

砂肝の燻製を詠む 燻製の 砂肝食べて 舌鼓

自然食品のヤブサメファームで砂肝の燻製を買いました。こりこりした食感と程よい味付けが相まって非常においしかったです。

凍った池を詠む 氷点下 我が家の池は 凍りけり

我が家にある小さな溜め鉢が氷点下の寒さで凍っています。金魚やめだかは0度まで大丈夫といいますが、少し心配です。

凍った地面を詠む 雪降りて 凍りし地面 朝の道

雪が降って数日、地面が凍結しています。朝職場に来るときに特に車のとおりが少ないところはまだまだ凍っていました。

バスを詠む 雪続く バスは遅れて しまいそう

雪が降っているので、利用するバスが出ているかを電話で聞いてみました。バスは運行しているが遅れているということでした。運休はしていないということで早めにバス停に行って乗ろうかとも思います。

長靴を詠む 長靴を 履いて雪中 外に出る

雪が降り止まないので、長靴を履いて出かけようと思っています。去年釣具屋さんで大安売りをしていた長靴が役に立つ日が来ました。

雪を詠む 降り続く 雪の花びら 庭に咲く

雪が降り続いています。降り続く雪は花びらが風に舞っているかのように美しく、庭にはほんのりと咲いた雪の花びらが積もっています。

雪を詠む 雪を見て 温かくなる 心かな

豪雪地帯の方は違うと思いますが、こっちでは雪が降るとなにか珍しいものを見た気がしてすこし心地よくなる気がします。電車が止まったり遅れたりするのはありがたくないですが、雪を眺めて気分をスローライフにするのもなかなかいいのかもしれません。

太刀魚を詠む 太刀魚の 刺身を食べて 舌によし

スーパーでお刺身にできる太刀魚が売っていたので購入しお刺身を作りました。丸ごと一匹をお刺身にしましたが家族で全部平らげるほどのおいしさでした。朝あがったということで新鮮そのもので非常に良かったです。

寒さを詠む 朝おきて 寝床恋しい 寒さかな

毎朝起きると寒さが厳しいゆえに着替えるのに寒さを肌身で感じる日々が続いています。今はまだまさに真冬。この寒さが当分続くのでしょう。朝体をパジャマでこすったりしながら温めて起きるようにしています。

モーツァルトを詠む 40番 静かな出だし 澄んでいる

モーツァルトの交響曲40番を聴きました。ちゃららーちゃららーちゃらららで始まる静かな出だしがとても美しく澄んでいました。

オルゴールベルを詠む リュージュ社の オルゴールベル 優しい音

スイスのリュージュ社から毎年クリスマスの時期にベル型のオルゴールが発売されます。とても優しい音で聴くものをオルゴールの世界へと誘います。

カノンを詠む オルゴール カノンの曲で リラックス

パッヘルベルのカノンは、72弁のオルゴールの曲の中で最も人気のある曲の一つです。オルゴール療法にも使われているということで、心を落ち着ける特別な成分と音楽性が含まれている曲のようです。

オルゴールを詠む 寝室で オルゴール聴く のんびりと

久しぶりに時間があったので、のんびりと寝室でオルゴールを聴きました。耳に心地良く響くその音は、私を遠い昔へとタイムスリップさせるような感じがしました。

瑞泉寺を詠む 瑞泉寺 水仙の花 少しずつ

鎌倉の瑞泉寺に行ってきました。水仙はまだほとんど咲いていませんでした。わずかばかり咲いている水仙を見て、お寺が建っている場所の寒さを感じました。

首里城を詠む 朱塗りにて 覆われた城 首里城は

世界遺産に登録されているという首里城に行ってきました。復元ということでしたが立派に復元された城は威厳と崇高さに満ちていました。

美ら海水族館を詠む じんべいと マンタの姿が 見られたよ

水族館にはジンベイザメと海の帝王マンタがいました。世界一の大きさの水槽に入った彼らは悠々と泳いでいました。

世界遺産を詠む 世界遺産 石垣の跡 残ってる

今帰仁城跡は世界遺産に登録されています。今では石垣だけが残っているのですが、昔々の懐かしい香と不思議な香がしました。

黒糖を詠む 黒糖の 菓子を食べ食べ 今日の予定

沖縄に着いてタンナファクルーという黒糖の菓子を見つけたので買って食べました。甘さ控えめで大変おいしくお土産に何袋も買いました。

沖縄旅行を詠む 海を見て エメラルドブルー サンゴ礁

沖縄旅行に行ってきました。エメラルドブルーの海は私を強くひきつけました。泳ぎはしませんでしたが眺めるだけでも満足な海でした。

朝一杯の水を詠む 仕事前 一杯の水 のど通る

毎朝職場に来ると仕事前に水を飲んでいます。別にのどが渇いているわけではないのですが、体調を整え気分をリラックスさせるのに必要な気がするのです。お茶でもいいのですが、水で十分とお茶は買いません。