2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカ割りを詠む たたくだけ だけど楽しい スイカ割り

新聞紙を丸めた棒を使って子供たちにスイカ割りをやらせました。子供たち同士であっちだこっちだと指示を出させてやりました。子供が大勢いるとルール作りが難しく、全員がスイカ割りをすることはできませんでしたが、みなスイカに集中して楽しんでいるよう…

滝を詠む 涼風に 吹かれて涼し 滝近く

キャンプ場から山道を歩いて15分ほどのところにある滝に行ってきました。コンクリートで固められた人口の滝でしたが、そこから吹いてくる涼風はとても軽やかで、15分歩いた疲れを取り去ってくれる滝でした。

ヤマメのつかみ取りを詠む するすると とっては落ちる ヤマメかな

ボーイスカウトのキャンプで川にヤマメを放流してつかみ取りをしました。浅瀬に放流したヤマメは、それでもなかなかつかまらず、するっと抜けては落ちてしまう子供たちが続出しました。それでも30分程度でつかみ取りは終り、さばいて串刺しにし、塩焼きにし…

キャンプ前を詠む キャンプ前 長く感じる 時間です

楽しみにしているボーイスカウトのキャンプがまもなくあります。今日はその前日ということで何をやっても時間が長く感じる日です。それだけキャンプに寄せる期待が大きく、楽しみなものとなっているということになります。ボーイスカウトをやることで様々な…

あわびうにを詠む 柔らかい あわび入った あわびうに

瓶詰めのうにで、あわびも一緒に入った あわびうにというものがあります。あわびはとても柔らかくなっていてご飯で食べると大変おいしくいただけました。関東ではなかなか売っていないかもしれませんが、山口に住んでいる方から送られてきたものです。大きな…

健康体操を詠む スカウトの 本に載ってる よい体操

スカウティングフォアボーイズに載っている体の調子を良くするという体操をやりはじめました。ほんの数分で終わるもので、シンプルながら体がほぐれていきます。継続は力なりといいます。毎日やってより健康な体にしたいと思います。