ティータイムを詠む 音楽を 聴いてくつろぐ ティータイム

昨日は夕食後に少し時間をとって音楽を聴きながらティータイムをしました。音楽はリラ自然音楽で有名な青木由有子のピアノ曲ティーはバニラの香のする紅茶を飲みました。この紅茶、味は普通の紅茶なのですが、香が本当にバニラなのです。アップルティーや、ストロベリーなどフルーツ系の紅茶よりも珍しいかなと思います。お茶菓子には、薄焼きのクッキーと梅シロップで作ったゼリーを食べました。ゼリーは私が作りました。「今日はティータイムをしよう」と決めていたので、事前にうちで作った梅シロップを適量入れ、家族三人分コップに入れて固めたのです。梅シロップゼリーは砂糖などは一切加えず、梅シロップの甘味だけで十分甘くなります。お店で売ってもいいのではないかと思うぐらいおいしいですよ。梅シロップの話が出たついでに梅シロップの俳句も作っておきましょう。