梅を詠む 梅の花 咲いた姿は かわいらしい

梅の花が咲き始めました。まだ五分咲きぐらいですが、つぼみと花が共存する姿はとても愛らしく、かわいげです。我が家にも梅の木がありますが、今日はちょっと歩いて梅の木数本が立ち並ぶ遊歩道まで行ってきました。白い花をつけた梅の木とピンク色の花をつけた梅の木があって遊歩道に静かに立つその姿にしばし時を忘れました。写真もたくさん撮ってきました。日頃なかなか散歩をしようとは思わないのですが、今日は梅の花を見るためわざわざ出向いて良かったと思いました。梅の花はあらゆる花にさきがけて咲き始めるといいます。家々の庭で咲いている花を見るとその言葉が事実であることがよくわかります。しだれている梅もあります。白い梅、赤い梅、色々な梅がありますが、立春を過ぎ百花にさきがけて咲く梅を見ることでその年の春を感じることができるといえるでしょう。