ホームズを詠む ホームズに なるには推理と 観察眼

英語の勉強のためにドイルの名探偵ホームズを読み始めました。ワトソンはいいます、数世紀前だったらホームズ君は魔女扱いされて捕らえられていた、と。そうかもしれません。しかしホームズの不思議に見える発言にはちゃんと理由があります。五感でとらえられる情報をもとに自分の持っている情報と照らし合わせてそれがどういうことなのかを推理するのです。ここで二点すごい点があります。その観察力と、推理力です。私たちも日々の生活で何気なく見ているもの聞いているものをもう一度しっかりと見てしっかりと聞くと、意外とちゃんとわかっていないことに気づくものです。ちゃんとわかっていないものをちゃんとわかるようにするのが観察力でしょう。推理力を養うにはどんな不思議なことにも理由があることを理解し、その不思議なことがなぜ起きたのかを自分なりに考えることです。そしてどこにも問題のない考えが浮ぶとそれが自分の持っているデータで推理できる最高の結論なのです。たいていの推理は中途半端で終わるか、どこかに不備があるものです。そのような不備を無くす努力こそ推理力育成の最高の方法ではないでしょうか。