めだかを詠む 我が家にも めだかの学校 開校す

 今までもめだかはいたのですが、今年数が少なくなってきたので、あらたに五十匹ひめだかを買い、三十匹黒めだかを買いました。ひめだかは、庭に置いてある水槽と池に入れ、黒めだかは室内に新たに水槽を買って入れました。産卵の時期はまだですが、今年こそはたくさん子どもを育てようと思っています。めだかの子どもは卵の時期に親から離さないと食べられてしまいますし、かえった後もそのまま親と一緒に入れておくと、食べられてしまいますので、管理が大変です。えさも藻が茂って微生物がたくさんいるような環境にしておかないと、一日数回はあげないと育たないので、その点も大変です。うまくいけば、めだかの数は倍ぐらいになるかなと思っています。すべては、これから。頑張りたいと思います。