2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗ご飯を詠む 苦労して ホクホク食べる 栗ご飯

季節の料理、栗ご飯を家で食べました。栗ご飯はむくのに時間がかかるし食べるのはあっというまですが、おいしいですよね。季節の味を楽しむ良さがありますね。

歯医者さんを詠む 歯医者さん 痛くなったら すぐ行こう

歯医者さんというのは、口の中がうずいたらすぐに行くといい、そう感じることがしばしばあります。どうしようもなくなるまで我慢してほうっておいて、結局入れ歯やさし歯になるひとをたびたび聞くとそう思うのです。やぶ医者なら話は別ですが、名医にかかる…

お好み焼きを詠む 食べた後 お好み焼きの 腹ごなし

食事をした後に足りなかったので、お好み焼きを食べました。ファストフード店で食べたのですが、込む時間帯は過ぎていてお好み焼きも出来上がって持ち帰り用のがあっただけでした。開けて見るとまだまだアツアツで、おいしく食べました。

ドイツフェスティバルを詠む 日比谷にて ドイツ料理の フェスティバル

日比谷公園でオクトーバーフェストと題してドイツ年を記念したフェスティバルをやっていました。ドイツビール「レーベンブロイ」をはじめ、アイスバインやニュルンベルグソーセージなども売っていて、大変な混雑でした。レーベンブロイは苦味のきいた大変お…

薬不使用鶏を詠む 味が濃い 薬がなしの 鶏肉だ

デパートで抗生物質を使用しないで育てたという鶏肉を買ってきました。肉はジューシーで味が濃く普通の鶏肉とは明らかに違いました。値段は少し高いですが、安心料と考えればたいした事はないですよね。

松茸を詠む ご飯の中 松茸入り 舌鼓

まさに旬の食材、松茸を食べました。におい松茸味しめじといいますが、まさに松茸はその心地よい香で群を抜いていますね。アガリクスご飯も良かったけど、松茸ご飯もすごく食が進みました。

コミュニケーションを詠む 優れてる コミュニケーション 万事良し

優れたコミュニケーション能力は万事を解決に向わせることができます。できるだけ色々な人と話してコミュニケーション能力を鍛えたいものです。

やりがいを詠む やりがいが あるとわかれば 眠くない

やりがいあることをやっているときというのは不思議と眠くならないものです。夜中まで起きていても朝早く起きても苦になりません。やりがいを求めていろいろと探し回るのもまた楽しいものです。心から楽しめるやりがいを求めて日々生活したいものです。

ラタトイユ風を詠む ラタトイユ のようで違う 野菜煮だ

今回の夕飯にはラタトイユのようでラタトイユではない不思議な料理が出ました。ナス、たまねぎ、トマトなど色々な野菜が盛りだくさんの西洋風味付けの煮物でなかなかおいしかったですね。

ポテトグラタンを詠む ひき肉と ポテトが合って チーズ乗せ

ポテトとひき肉を3層にして上に粉チーズをかけてオーブンで焼くと出来上がりです。今回はカレー粉をいれてカレー風味でした。私はこの料理が好きでうちの食卓には何度かこの料理が出ています。

金目鯛を詠む 煮つけにて 食べし金目は 母の味

久しぶりに食卓に金目が上がりました。私はしっぽのほうを食べたのですが、身がたくさんついていてとてもおいしい金目でした。私は食べませんでしたが、金目は目の周りがおいしいことでも有名ですよね。また機会があったら食べたいと思います。

チャンジャを詠む ぴりぴりと チャンジャを食べて 舌鼓

韓国のお土産のチャンジャを夕飯に食べました。独特の食感と辛さがおいしいご飯のおかずです。韓国の料理はキムチ系の味付けの料理がチャンジャのようにあるのですね。

アガリクスを詠む マツタケも 負けちゃうような アガリクス

生のアガリクスを食べる機会がありました。味が濃くてきのことして申し分のない味でした。アガリクスなど生で食べる機会はそうそうないのですが、知り合いが栽培しているということで買ってみました。色々病気にも効くようですが、単にマツタケよりは安いけ…

大ぶりの 肉や魚だ このドイツ

忙しい旅行でしたが見たいところが見られてなかなかいい旅行になりました。

石畳 風情あふれる 町の床

料理は大ぶりの肉や魚が一点盛りででるスタイルばかりでした。

町の中 流れる川の 広い心

行く町行く町でどこも地面は石畳でした。

冷夏のドイツを読む 肌寒い けれど爽快 ドイツの地

ドイツは川沿いに町があるところが多いので、今回どの町に行ってもけっこう大きな川が待ちの中を流れていました。

ドイツ旅行を詠む ドイツにて バスで廻りし 観光地

今年、家族でドイツ旅行に行きました。ドイツは冷夏で最高が20度なく、最低も10度を下回る日がほとんどと肌寒い日が続きましたが、長袖を用意していったおかげでそれほど不都合も感じず無事に行ってきました。

トーテムポールを詠む 懸命に トーテムポール 作ったよ

今回のボーイスカウトのキャンプ地は、たくさんのトーテムポールが立っていました。なんでも、管理人さんから、ポールとなる丸太をいただいて作るということで、立っているトーテムポールはほとんどがボーイスカウトのものでしたが、素敵なトーテムポールが…

竹の水中眼鏡を詠む 竹でつくる 水中眼鏡は よく見える

竹の筒を使ってボーイスカウトの工作で水中眼鏡を作りました。片一方を厚手のビニールで閉じただけの簡単なものでしたが、子供たちは思いのほか楽しそうに作っていました。私は直接それを使って水中を見はしませんでしたが、水中がそれなりに見えたようで、…