オールドノリタケコレクターズガイド 1998.12 トンボ出版 

この本は、オールドノリタケが好きで集めてみたい人にとってはとてもためになる本です。基礎知識として、オールドノリタケの製法や、裏印の歴史、会社の歴史などがのり、さらにさまざまな製品を主題別に収録した製品の写真が掲載されています。裏印に関しては他のノリタケ本に類を見ないほど細かく載っています。写真は、カラー全部ではなく、白黒の写真も掲載されていますが、製品の雰囲気は十分に伝わってきます。値段は4600円プラス消費税と張りますが、お薦めの一冊です。
陶磁器の本の紹介をし始めてまだ数日ですが、新たなアイデアとして、俳句を思いついたので、見たもの聞いたもの感じたことなどを俳句にしたいと思います。とりあえず、第一回目は、この間の土曜日に千葉の川村記念美術館に行ってきたときのことを詠みたいと思います。