鳥の丸焼きを詠む にわとりさん 丸焼きになり ありがとう

 クリスマスといえば、にわとり、もしくは七面鳥の丸焼きですよね。うちでもめったにやらないのですが、今年はなんとなく丸焼きが食べたいと思ったので、してもらうことにしました。丸焼き自体クリスマスの食べ物だと思うのですが、今年は、11月中から、イトーヨーカドーににわとりの丸焼き用があったので、とりあえず練習ということで、11月中から鶏の丸焼きを食べました。キロ100円の鶏だったのですが、けっこうおいしく特にももの部分は油が乗っていて非常においしく食べられました。実はクリスマス前にスーパーに行ったときに半額の丸焼き用を見つけ、キロ50円の鶏にひかれ一度ならず二度までもクリスマス前に丸焼きを食べています。二度目も一度目と同じくおいしく食べられました。うちは塩コショウで焼くだけなのですが、それでも中まで味がしみとおっててパサパサした感じではなくおいしかったです。何日かたってもぜんぜん味は落ちないし、時間さえあれば普段からやってもらいたい料理だと感じました。