モーツァルトを詠む 聴くだけで 脳に刺激の モーツァルト

 トマティス博士によるとモーツァルトの曲は高周波が濃密に響き脳に好影響を与えるそうです。痴呆の人にも効果があったということで、CDショップでも話題のところにおいてありました。トマティス博士の選曲したモーツァルト集もあったのですが、色々な曲を聴きたかったので、一枚あたりに直すと500円程度と言う破格で売っていた全集物を買いました。今回買ったのは、弦楽アンサンブル集とピアノ曲集、それから宗教曲集です。モーツァルトは今まで何枚かもってはいましたがあまり聴いていませんでした。これを機会にちょっと聴き始めたのですが、確かに聴いてみると退屈せず心地よい気分になるという音楽だと感じました。モーツァルトは天才だとよくいわれますが、それは普通の人が出来ることと比較した場合であって、きっとモーツァルトにとって作曲と言うのは人が食事をするのと同じくらい自然で当たり前のことだったのではないかなと思いました。