雪を詠む 初雪は あっという間に 水になる

 昨日初雪が関東では降りました。買い物に行こうと表に出たらものすごい大粒の雪が降っていてこれはすごいと思いました。重たそうな雪だったので積もらないかなと思ったのですが、買い物をしている間に一度雨に変わったと思いきや、また大粒の雪になって庭の芝生が少し雪化粧しました。天気予報では曇りのち雨と言う感じだったので、きっと気温が予想よりも低くなったのでしょう。横浜では最低二度ということでした。二度といってもそれは地上から何十センチかのところの温度なので地表はきっと零下だったのだと思います。ですが、夜にはすでに雪もやみ、雨も降ったようで、庭の芝生はもう雪化粧がなくなっていました。今日の朝玄関先に飾ってある花を見たら、花びらが凍っていて、しおれていました。いくら冬の花とはいっても凍ってしまってはさすがにしおれるなあと思いました。まあ、昼になる前に凍っていた部分もとけていましたが。それにしても今年の冬は上旬は20度を上回る日もあったというのに、末になってみると、雪が降るくらい寒くなって本当に異常気象そのものですね。まあこれで、売れなかった冬物の衣類も少しは売れるようになり景気がよくなればよしとしましょう。ところで今日はまた晴れ渡って、お正月はぐずつくと言っていた天気予報は本当なのでしょうか。まだ二日あるからわかりませんが、今日の天気を見るとお正月にぐずつくというのは信じられませんね。うちはお正月はあまり表に出ない予定なので天気が多少悪くても関係ありませんが、初詣に行くことなどを考えるとやはり天気はいいにこしたことはありませんよね。今年最後の祈願として今度のお正月に晴れることを祈ってこの辺にしたいと思います。