冬に咲く花を詠む 寒さにも めげずに咲いた 冬の花

冬は夏よりも花の数は少ないですが、立派な花、可愛い花、見ごたえのある花と、色々な花が咲きます。私が特に好きなのは、ビオラです。今年私の家の庭には、ビオラは植えず、パンジー一色で飾りましたが、小さい花がたくさん咲くビオラは大好きです。今日、花の写真を撮りに周辺に散歩に行ってきました。公園にはパンジーが植えられ、近所の家の庭には、ビオラやスイートアリッサムなどの花が咲いていました。大きな花では、椿のような花が咲いていました。今が見ごろですね。写真スポットがたくさんあって、同じ場所で様々な角度から写真を撮りました。花の写真に限らずそうですが、写真スポットがあったら、色々な角度からそのスポットを眺めて、絵になる角度はすべて写真を撮っとくといいですね。今日のようにすごく寒くても、絵になる花を色々と見て周り、写真を撮っていると、心が温かくなります。写真は、ぼくの心の潤滑油かもしれません。たまにどうしても撮りたくなると言う点で。いや、たまにどうしても必要だと言う点で。