パラサイトを詠む パラサイト 寄生虫とは すごい意味

パラサイトシングルといった言葉でよく使われるパラサイトという単語の意味、寄生虫であるということを知りました。寄生虫は、動物の体内などで本体の栄養分をもらいながら生きている虫です。イメージとしては、本体の栄養分を吸い取り危害を加えるかのような悪いイメージがあるので、パラサイトシングルとはまた、ずいぶんと思い切ったネーミングをしたものだと思います。実際、パラサイトシングル状態の人は、寄生虫というよりは依存虫といったイメージのほうが強いのではないでしょうか。あるいは、助けられ虫という感じでもあるかと思います。まあこれでは、パラサイトシングルの否定的なイメージは免れません。人は共同生活をしていれば、持ちつ持たれつが普通です。世間一般でパラサイトシングルと呼ばれる立場にある人も家庭内では、この原則によって共同生活をし、家庭内の融和と平和をかもし出しているはずだと、私は考えています。かくいう私も、立場としてはパラサイトシングルな立場といえます。あまり依存しすぎては家庭も社会も支障をきたしますが、逆にあまり独立心旺盛でも、同じように支障をきたします。独立する重要性を自覚しつつも、パラサイトチックな生活をしている自分としては、この二つの依存と独立という言葉を家庭内で発現しながら生きるのが一番いいかなという感じもします。