ヘンデルを詠む 調和ある ヘンデルの曲 落ち着くよ

バッハ40枚セットに続いてヘンデル40枚セットも購入しました。早速聴いてみました。歌曲を聴いたのですが、調和がとれていて聴いていてとても落ち着く曲でした。広辞苑によるとヘンデルの曲は和声的で明解なメロディであるそうなのですが私の聴いた歌曲ではバッハやモーツァルトと比べてとりたてて和声的に感じたり単純明快なメロディには感じませんでした。それよりも感じたのは、モーツァルトが聴いていて気分がよくなるのに対し、ヘンデルは聴いていると落ち着くということです。メロディラインはバッハよりもわかりやすい気がします。ヘンデルというと水上の音楽とか王宮の花火の音楽などが有名ですが、精神安定剤としてのヘンデルはどの曲であっても効果をもたらしそうです。