玄米かき餅を詠む 玄米の かき餅とても おいしそう

食事後スーパーによりました。ここのスーパーは併設される形でオーガニックの店があります。小さい店なのですが、有機の食料品全般を取り扱っています。今回はうちにお菓子がなくなってきたので、煎餅系のお菓子をそこで探しました。いろいろ売っていたのですが、目にとまって買ったのは三つでした。一つはみりんなどの調味料で味付けをしたいわゆる歌舞伎揚げ系の揚げ餅。それからあおのりをまぶしたとてもよく膨らんだ煎餅。そしてレジ横においてあった玄米で作られたかき餅。今回はあま系のものはやめてしょっぱい系のお菓子を買いました。お菓子にはとくに煎餅には普通に売っているものだとたいていアミノ酸つまり化学調味料が入っています。こういう店にあるお菓子は化学調味料が入っていないので舌につんと来る味はせず、なかには味的にいまいちのものもありますが、安心して食べることができます。食の安全が叫ばれる中、こういうオーガニックの店には頑張ってほしいと思います。