春の息吹を詠む 木々の芽に 息吹感じる この季節

晴れていたので写真を撮りに近所を回ってきました。椿の蕾、梅の花、黄色い菜の花など、公園を中心に春の息吹を感じる季節となりました。椿はすでに咲いている花もあり、梅は満開を控えてだいぶ咲いてきました。菜の花も虫たちが集まるところとなり、つぶさに観察すれば、いろいろなところに春が感じられました。暦の上では3月からが春ですが、それに先立つこと1ヶ月の時期に立春があるのもわかる気がしました。まだまだ冬も続き、春と冬が同居する日々ですが、これからは次第に春の色が濃くなっていくことでしょう。春満開になるのは桜の花が咲く時期かもしれませんが、すでに足音がはっきりと聞こえてくる今日この頃でした。