自己改革を詠む 人はみな 自己実現の 思いあり

内容の大小、方向性の違いはあっても人には誰にでも自己実現を思い描く心があります。どんな内容であれ、心に一点の迷いなく自己実現を望むならそれは必ず実現できる、それがこの世界の決まりごとのようなものでしょう。幼い頃からピアニストになりたかったり、オリンピックに出たかったりする思いというのは、その思いが強いものであればあるほど、迷いがなければないほど実現の可能性が高まります。私は自分に今まで目標設定をあまりしてきませんでした。今、時代は変わったと思います。自己実現こそが最高の人生の目的になる、そんな時代だと思います。人にはみな自己実現の思いがあるのだから、その思いをぜひそれぞれが達成できる世の中にしたいものです。そうすれば、宮沢賢治が思い描いたようなみなが幸せな世の中が実現することでしょう。