雪を詠む 雪畳 すでに雨にと なりにけり

夜半に雪が降って今日の朝は庭にうっすらと雪が積もっていました。天気はすでに雨になっており、寒さは相変わらず厳しいものの、もう地面には雪はありませんでした。私の家は高台にあり大雪が降ると坂道が危険になるのですが、今日は道路に雪はなく、安心して歩いていくことができました。それにしても2月下旬になろうとするこの時期に雪が降るのだから、今年の天気は面白いですね。天気予報ではもうそろそろ寒さが一気に解消するような予報になっていますが、どうなることやら。玄関アプローチにおいてあるパンジーシクラメンもきっと寒さを感じていることでしょう。気丈な花たちのことだから、例え花びらが凍っても、土ががちがちになろうとも、晴れて気温が上がってくれば、元気になりますが、花たちにとって厳しい季節であることに変わりはないですね。