バウムクーヘンを詠む 焼きたての バウムクーヘン おいしいな

ボーイスカウトの野外活動でバウムクーヘンを焼く機会がありました。生地はホットケーキ粉を使い砂糖をしこみました。太目の竹にといた粉を塗っていきます。作ってわかったのですが、バウムクーヘン作りはとても時間がかかります。年輪状になっている部分はまさに年輪の数だけ重ね塗りしたのです。その大変さは想像に難くないでしょう。かくしておいしいバウムクーヘンが出来上がり、食べられるところとなりました。味は売っているバウムクーヘンのような甘味の利いたものではありませんでしたが、うまくできていて大変新鮮に感じました。非常に時間がかかるし、手間もかかるので、家ではできそうもありませんが、つくることができてとてもよかったと思っています。