おいしいケーキを詠む シンプルな かたちながらも 絶品だ

 うちからはちょっと遠いのですが、電車で数駅行ったところにシンプルながら絶品のケーキを作っているところがあります。カステラ生地の間に甘味をつけた生クリームとメロンをはさんだだけのとてもシンプルなケーキなのにこれがとてもおいしいのです。このケーキのどこがすごいのかを考えてみると、まずはさんでいる生地がカステラ生地とはいいながらも、もう少しふんわりしていてさっぱりしています。生クリームは、生クリームとはいいながらよくある生クリームとはぜんぜん違う味わいで、しっとりしていて甘味で感じるのは生クリームからの甘味というよりはまぶされた粉砂糖からの甘味なのです。そして最後にメロンがしめをくくります。口で表現するのは難しいですが、一見普通のケーキに見えながら実際に食べてみると絶品であるという代物です。