2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリーを詠む すっぱいな けどいい感じ ブルーベリー

我が家の庭でブルーベリーの実が熟れ始めました。種類は色々小粒のから大粒のまであるのですが、食べると酸味が利いています。今年はたくさん実がついているのでもしかしたらかって食べる必要はないかなとも思っています。味は売っているブルーベリーのほう…

梅雨を詠む 梅雨半ば 晴れた日たまに 色々す

梅雨も半ばを過ぎ、梅雨明けが待ち遠しいこのごろです。とはいうものの、数日晴れた日が続いたりして梅雨明け気分になったりもしています。休みの日に天気がいいとどこかに行きたくなります。それは、ウィンドウショッピングだったり散歩だったりするわけで…

カワハギを詠む カワハギの お刺身食べて 一杯す

居酒屋さんでカワハギのお刺身を食べました。薄作りでおいしかったです。今日はホームページ作りを一日中して充実感があったので、一杯飲みました。カワハギ以外にも太刀魚やきびなご、あおりいかなど珍しいお刺身が食べられました。めったに行かない居酒屋…

仕事前を詠む 仕事前 コーヒー一杯 のどにしむ

仕事場に早めに着いたので仕事を始める前にコーヒーを飲みました。のどにしみわたってほどよくおなかが満足になりました。今まさに仕事が始まろうとしています。これから8時間、途中休憩は入りますが、頑張っていきたいと思います。

おかひじきを詠む 少しでも いい味してる おかひじき

おかひじきなるものを食べました。海岸砂地に自生する植物ということで、食べた量は少しでしたが味はまあまあでした。おかひじきの名はその多肉質な食感が、ひじきににているところからきたということです。味はひじきというより他の海藻に似ている気がしま…

雨を詠む 雨の中 服が濡れても 楽しくね

雨はいやなものと相場が決まっている感じの風潮があります。私も、雨が降るとかさが濡れてそのかさをしまう場所に困るので、雨に対してはうれしくは思いません。日本は雨の多い国で水に困ることがほとんどないため、雨をありがたく思う気持ちが出てこないの…

ガクアジサイを詠む きれいだな ガクアジサイの 花宴

我が家でガクアジサイが見頃です。ガクアジサイは中心部につぶつぶがたくさんついていてそれが、宴を催している様子に見えるので、このような句にしました。我が家で咲いたアジサイは時たま切花にしています。すぐにしおれてしまうのですが、大きなアジサイ…

アジサイを詠む 薄紫 光にあたり 変化する

アジサイの花が色々な場所で見頃になっています。山口蓬春はアジサイを好んで描いたそうです。薄紫と薄赤紫のグラデーションの美しさが彼の心をとらえたのでしょう。我が家のアジサイも見頃になっています。

天然ぶりを詠む ぷりぷりの ぶりにわさびは 不要です。

毎週届く宅配の魚に、今回はぶりのお刺身が含まれていました。今の時期のぶりは脂は乗っていませんが、天然物だとしこしこしていて、さっぱり味がします。ぶりは、わさびが合う魚ですが、新鮮だと、わさびの味がかえって邪魔になります。わさびをつけずに醤…

たかべを詠む 塩焼きの たかべを食べて 舌満足

スーパーでたかべが売っていたので、夕飯にたかべがでました。たかべは格別脂がのっていたり、さっぱりしていたりという魚ではなく、程よく脂がのりかつわりとさっぱりしている、バランスのとれた味がする魚です。身もたくさんついていて骨も小さくほとんど…

ゆすら梅を詠む 熟した実 いい味してる ゆすら梅

庭のゆすら梅が熟しました。ほんのりと甘酸っぱくおいしい実です。大きな種が中に入っているので、ひょいぱくひょいぱくという具合にはいきませんが、売っていないので何か新鮮な感じがします。

花 スター・ダイヤを詠む きりりっと スターダイヤの 花かたち

園芸ショップでスターダイヤモンドという花を買いました。花びらの形がダイヤ型で、一つの花に5枚の花びらがついている花です。それほど大きな花ではないですが、とても印象深い花です。ネーミングもいいですね。とてもかっこいい名前です。秋口まで咲きつづ…

ベゴニアを詠む ベゴニアの ピンク色買い 三種類

うちの庭で冬を越した白と赤のベゴニアがあったのですが、園芸ショップでピンク色のベゴニアを見て、せっかくだからピンク色もそろえようということになりました。今庭では、門を入ったすぐ右側にピンク色のベゴニアを置き、玄関のドア近くに赤いベゴニアを…

シュークリームを詠む 大きいな シュークリームの 味しらべ

サンクスで、シュークリームを買いました。サンクスのシュークリームは、コンビニにしては珍しく、添加物がほとんど何もなく、大きい割に105円と安いので、おすすめです。中のクリームは、カスタードとも生クリームともつかない、ちょっと珍しい感じの味でし…

大きなおにぎりを詠む おにぎりを 大きくにぎって 昼ご飯

私は、お昼ご飯用のおにぎりを大きくにぎります。中には、粒うにやのりを入れます。のりはまきません。ご飯を炊いた日はだいたいおにぎりなのですが、大きくにぎってもお昼にこのおにぎりを食べると、たいてい足りず、パンを買いに行きます。日によって食べ…

百円ショップを詠む 百円で ほしいものなら すべてある

仕事場近くの百円ショップに行ってきました。建物のツーフロアーを使った、百円ショップ「ダイソー」だったのですが、ここのダイソーはとても整然としていて見やすく、買いたいものもいろいろそろっていて、非常によさそうでした。また行きたいと思います。

アジの刺身を詠む 脂のる アジの刺身を 生姜乗せ

夕飯に食べたアジのお刺身はいつになく脂が乗っていました。青臭さがなくてかわりに脂のジューシーな味が舌に広がりました。生姜を乗せても生姜のきつさを感じないほどでした。ぷりぷりした引き締まった身ではなくなりましたが、こういう脂ののったアジもい…

暑い日を詠む 夏日来ても 外の暑さは 盛り過ぎ

だいぶ暑い日となった今日この頃、エアコンの効いている中で仕事をしている身にとっては、夕方になり暑さも盛りの過ぎた頃に外に出るので、あまり実感が湧きません。とはいうものの、この間の土曜日は潮干狩りに行き、子どもたちが海水浴をしているのを見る…